サクションカップの修理

こんにちは!

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが元気です!!

コロナ禍により原材料の値上げや不足・・・。

そもそもいつ届くのかわからない!!

そんな時こそ修理とリサイクルだと思います。

今回はそんな内容です。

5~6年は愛用しているサクションカップがありました。

樹脂でできているハンドル部分に亀裂が発生して、

ハンドルが取れてしまいました。

リサイクルや修理の大前提として部品が入手できるのであれば、

絶対に部品を購入したほうがいいです。

部品として設定されていなかったり、かなり高額だったりした場合に自作という方法が出てきます。

今回は前者でした。

まずがプラ接着剤で試したところポキッという音と共に再び折れました。

それなら、折れないものを作り直すことにしました。

最初は板に板をTの字くっつけて動きをスムーズにしようとしましたが、

元の部品の厚さが6mmだったので3mmの板を重ねて作ることにしました。

すべての部品がそろいました!

丸いパイプはゴミ箱にあってものを持ってきました。

これらを使って・・・

①板と板を張り合わせて6mmにしてパイプにつけます。

②本付けをします。 ※ペットボトルのキャップになります

③さらにハンドルを追加します。

そして組付けて完成です!!

白くなっているのは焼け跡を落としたからです。

そう・・「酸洗い」で!

そして、修理したものを使用した動画になります。

動きがぎこちないのは、片手でカメラを持ち撮影しているので使いにくそうですが、

購入初期に戻ったかのようなタッチになりました。

やってよかったです!!

今回は以上です。

4L3 AuDeBu DIY RZ250 RZ250R RZ350 RZ350R TIG溶接 YAMAHA おしゃれ インテリア オリジナル オーダー オーダー製作 カスタム カッコイイ カバー ステンレス スポット溶接 チェーンカバー データ作成 バイク バリ取り機 パイプ ベンダー ヤマハ ラジエーター ラジエーターカバー レーザー加工 作成 作製 写真加工 切り抜き 切り絵 加工 半自動溶接 曲げ 曲げ加工 溶接 組立 裏波 製作 配管 隅肉 飾り切り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA