あったら便利!サンドブラスト 直圧式 製作しました【オリジナル】

こんにちは!

私の会社はほとんどTIG溶接をメインでやっています。

TIG溶接で加工をしていると、下記のような場面に行き当たると思います。

錆びてしまっている品物を修理して欲しい!!⇒錆が邪魔をして上手く溶接できない

在庫にうっすらと錆びを発見!!⇒使い物にならないので廃棄

塗装してあるものだけど直せる?⇒塗装が邪魔して通電できない

溶接部の黒皮を取っていない⇒溶接が汚くなり強度的に不安

上記以外にも色々な困り事はあるとおもいます。今までは綺麗に出来るように手間を掛けてやっていたのですが、

以前から社員同士で「サンドブラスト」について話をしていました。

何度かの「あったら、良いな~・・」を経てサンドブラストというものを自作してみました。

サンドブラストとは・・・。

ホームページを立ち上げるよりも前に一度、サンドブラスト「吸い上げ式」を作ったことはあるのですが、

上手く吸えずイライラして使っていませんでした。

ですので思い切って「直圧式」というものを作ってみました。

CADデータを側のみ作って製作開始

周りの部品のみ作って製作開始です。

細かい部品たちは現物合わせで製作していきます。

サンドブラスト

いきなり完成です!!

工具屋などで扱っているキャビネットのサイズだと、

これまでに依頼された事のある品物の大きさを考えると足りなかったので、

大きく社内でキャビネットを製作しました。

しかも!!大きさは調整可能です。

フタの部分の奥行を作ることで調整可能!!

作業開始

実際のブラスト加工は動画をご覧ください⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

いかがでしたでしょうか?

動画でもふれたように黒皮の除去が可能になるくらい削ることが出来るとは思いませんでした。

TIG溶接も鉄の無垢材を溶接しているような感覚で作業出来ました。

まだまだ、サンドブラストを本格的に使用していくには調整が必要ですが、

今後新しい力となってくれることは間違いないだろうと感じました。

以上になります。

↓↓YAHOO!ショッピングのトップページはこちら↓↓

4L3 AuDeBu DIY RZ250 RZ250R RZ350 RZ350R TIG溶接 YAMAHA おしゃれ インテリア オリジナル オーダー オーダー製作 カスタム カッコイイ カバー ステンレス スポット溶接 チェーンカバー データ作成 バイク バリ取り機 パイプ ベンダー ヤマハ ラジエーター ラジエーターカバー レーザー加工 作成 作製 写真加工 切り抜き 切り絵 加工 半自動溶接 曲げ 曲げ加工 溶接 組立 裏波 製作 配管 隅肉 飾り切り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA